検索
  • Koichi Takizawa

作曲家で合唱指揮者の方の作品集を制作


大橋邦夫先生は、介護付き有料老人ホームミソノピアで合唱クラブのご指導をされていらっしゃる、作曲家で合唱指揮者である。このたび、大橋先生からのご依頼で、先生の長年の業績の一部である作品を一冊にまとめさせていただいた。118ページに渡る作品集だが、これでも全作曲中の1/3ほどにすぎないとのこと。


ところでミソノピアの合唱クラブはその名を「合唱クラブ・ミソノ」といい、結成されて今年で5年目になる結構有名な合唱クラブだ。コロナ禍で閉鎖に追い込まれる合唱部が多い中、こうして続けられるのも、ミソノピア様のご尽力の賜物と言わざるを得ない。この時節、いろいろご意見がおありの方もいらっしゃると思うが、お住いの方にとってこうした活動は絶やしてはならないものだ。合唱クラブに限らず、コロナ禍にあってどうすれば高齢者の方々のQOL(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質)を維持することができるか、それを考えるのもTMG/Piashの仕事のひとつである。


それはともかく、こうして残っていく作品を作ることができるのも、自分としてはこの上ない喜びなのだ。この場をお借りして、大橋先生には心より御礼申し上げます。ありがとうございました。


37回の閲覧0件のコメント